子作りのコツと妊活のすすめ

葉酸サプリ 比較ランキング

2012年の人口動態調査によると、第1子出生時の母の平均年齢は30.3歳とのことです。
2011年に30.1歳と、初めて30歳を超えました。

年々上昇してきています。
どの年齢の人がどれだけ赤ちゃんを産んでいるかは、政府の発表しているこちらのデータ(母の年齢・出生順位別にみた出生数) を見るとよく分かります。

昔と今の比較や、第何子の出産かというデータもあって興味深いです。
妊娠確率は想像するより低いと思います。
1か月で妊娠する確率は、健康な男女がちゃんと排卵日に子作りしても約20〜30%とされています。

妊娠を希望している適齢期の女性が、妊娠までにかかる期間の平均は約半年です。
また、「子どもを望む夫婦が避妊しない場合、結婚1年以内で80%、結婚2年以内で90%の夫婦が赤ちゃんを授かる」というデータもあります。

子作り中、ということを最近の若い女性は「ベビ待ち」と言います。
mixiなどのSNSの自己紹介文にもよく使われている表現です。

東尾理子さんは同じ意味のことを「TGP生活」という造語で表現しています。
Trying to Get Pregnant(=妊娠しようと頑張っている)という意味らしいです。

ここまで高齢者の妊活に否定的なことを書いてきましたが、最近では40代での自然妊娠や初産も珍しくはないです。
40代以上の方も諦める必要はありません。

AFC葉酸サプリメント