妊活

妊活はうまくストレスと向き合うことが必要

妊活中にストレスを感じる人は多いのです。
ストレスを感じると妊娠しにくいと言われているのは頭で分かっていても、なかなか妊娠しない焦りや、自分より遅く結婚した人からの妊娠報告、ネガティブになる自分に自己嫌悪したりします。

また、食生活や生活習慣を見直して、早寝早起きなど健康体になれるように努力しても結果が結びつかなかったり、妊活のことしか考えられなくなってしまうなどなど、たくさんストレスを感じてしまうことがあるのです。

そこで、妊活中に落ち込んた時の対処法として、旦那さんに今こういうことで悩んでいるや、ちょっとした出来事などを話すだけでもストレス解消になりますし、ネットなどの掲示板を見てみたり、仲のいい友人に相談したり、趣味や仕事に打ち込んだりすると、気分転換になってストレスも感じにくくなり、妊娠しやすくなります。

親族に相談する人もいますが、親族だとまだ子供ができないのという話になり、焦ったりする原因にもなりますので、妊活をしていることはあまり話さないほうがいいと考えている人も多いのです。

旦那さんが協力的な場合は、優しい言葉をかけてくれて救いになった奥さんもたくさんいます。思いつめないように、体をいたわる言葉をかけて一緒に妊活を頑張っている夫婦もたくさんいます。

葉酸ベルタ BELTA