妊活の前にあなた自身が心掛ける健康について

妊活

今世間では「妊活」という言葉を頻繁に聞きます。
ある情報では、女性が妊娠するまでにかかる期間について25歳では2ヵ月〜3ヵ月、35歳では6ヵ月かかるとも言われています。

子供が欲しいのに中々できないと焦る気持ちもあるとは思いますが、まずはご自身の健康について見直してみてはいかがでしょうか。
ご自身の健康について確かめるために、定期的な健康診断の受診をおすすめします。

この健康診断では糖尿病や高血圧、甲状腺疾患がないか確認をし、場合に応じて治療を受けましょう。
また、婦人科検診を受けることで子宮がんのチェックを受けるだけでなく、超音波検査によりクラミジアなどの性感染症の疑いがないか定期的に確認しておくことも、妊活の観点から見て大事です。

次に、生活習慣の見直しをしましょう。
もっとも分かりやすいのが、肥満または痩せすぎ体型の改善です。

肥満または痩せすぎ体型の女性は排卵が正常に行われないこともあるので、生活習慣の改善により標準体重へ近づけるようにして排卵が正常に行われるようにしましょう。
ほかには、十分な睡眠を取ることや適度な運動をすること、過度なストレスを避けることを心掛けることも妊活をする上で大事なのではないでしょうか。

ハグクミの恵み