不妊治療の費用について

不妊治療の費用について

「妊活」と言っても、様々な意味を持ちます。
妊娠を目指して生活習慣を改めたり、ストレスを溜めないようにするという日頃の行動を改善するようなものから、病院に通い不妊治療を行なうなど具体的な行動を起こすことまで様々です。

不妊治療を行なうという場合、その費用はすべて治療を受ける人が負担する必要があります。
医療保険適用外の治療となりますので、病院により治療費は異なります。

価格の相場としては、まず治療を行う前の検査として1万円程度です。
そして、治療費用としては、人工授精であれば1〜3万円程度、体外受精であれば方法により異なりますが、30〜50万円程度となります。

この費用はすべて1回分の費用となります。
一度の治療で必ずしも妊娠をするわけではありませんし、妊娠をしたとしても出産までをすることが出来るとは限りません。

その為、不妊治療は回数を重ねる毎に費用が発生することになります。
最近では、自治体によっては助成金制度が用意されている場合があります。

全ての人が助成金を受けることが出来るというわけではありませんので、適応されれば治療費の負担を軽減することが出来る場合があります。
助成金については、自治体により異なりますので確認するようにしましょう。

葉酸ベルタ BELTA