妊活中に葉酸をサプリなどで摂取する

妊活

妊活中や妊娠初期には、葉酸をサプリなどで摂取するのがおすすめです。
なぜなら葉酸には、赤ちゃんの脳や神経などを作るのに必要な栄養素となっているからです。

葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんに影響をおよぼす可能性が大きいからです。
葉酸が不足して起こる病気には、無脳症や神経管閉鎖障害などを起こすリスクが高くなると言われています。

妊娠初期である2週から4週にかけて、脳や神経は作られるので妊活中から積極的に摂っておくのが好ましいとされます。
女性だけでなく、男性の摂取も好ましいとされています。

葉酸が多く含まれるとされているのはあさつきやアスパラガス、枝豆やオクラといった野菜です。
またうなぎや牡蠣、レバーにも多く含まれておりこれらをバランスよく食べることが大切です。

妊婦さんや妊娠を望んでいる女性なら、一日0.44グラムほど摂取するのが好ましいとされています。
また、熱に弱く汁などに溶け出してしまうという特徴もあります。

ですから、毎日食べることが大変という場合には、サプリメントなどで補ってあげるのが便利です。
色々なメーカーからサプリが販売されており、サプリメントならいつでもどこでも摂取することができるので簡単でおすすめです。